- 昭島園 -

ここ数年はコロナの影響で人数を制限しての式となってしまってましたが、 今年は両親、 ご家族 ともに出席していただき、 できるだけ多くの人で送り出したいという想いから制限をかけずに行わ せていただきました。

今年は卒園児の集大成として、 入場から卒園証書の受け 取りまで、 自立した姿を見せたいという想いがありました。 そのためにリハーサルも何度も重ね、 なかなかうまくいか なかったり不安な気持ちもありました。

しかし、 当日はみんな立派な姿を見せてくれ、 より感動し ましたし、 子供の成長を感じられる卒園式になりました。

当日はサプライズで子供たちからパパ、 ママたちに歌の プレゼントと手作りのキーホルダーをプレゼンしました。 歌はみんな一生懸命歌っていて、 微笑ましくもあり、 感 動もあり、 涙を流されてる親御さんたちが印象的でした。

親御さんたちから担任の先生にサプライズでメッセージカードとアルバムをいただき感動しました。

- 立川園 -

立川園が卒園式に意識したことは、
・ お友達と楽しくお散歩へ行って出会ってきた草花や昆虫たち ・ 園児、 保育者、 保護者みんなでつくり上げる卒園式

装飾や卒園製作、 記念品などに花や虫のモチーフを 取り入れ、 立川園で大切にしている " 戸外での活動 " ( 青空保育 ) でお友達と楽しく過ごした日々を振り返る ことの出来る卒園式になるよう意識しました。

演奏用タンバリンの準備など園児自ら楽しんで行い、 保育者は子ども達の興味関心に沿った発表やプレゼン トを考え、 当日は保護者の方にも歌に参加していただ けるよう歌詞カードも配り、 和やかにみんな一体となっ て門出の日をつくり上げられるようにしました。

当時は、 沢山の保護者や普段と異なる雰囲気に緊張が見られ、 お名前の発表や歌声はいつもより元気がないように感じました。 ですが徐々に雰囲気に慣れていき、 しっかりと並んだり記念品を受け取る姿勢は さすが卒園児という立派な姿でした。
親御さんも、 園児の発表や動画視聴では涙してくださる方や、 歌を一緒に口ずさんでくださる方もおり、 職員も今までの日々を思い出し子ども達の成長に感無量の卒園式になりました。

親御さんたちから担任の先生にサプライズプレゼントをいただき、 とても感動しました。

- 御徒町園 -

御徒町園のテーマは 「虹」
虹は7色、 卒園児も7名 一人ひとり、 自分の 「好き」 を見つけて、 今後、 自分だけの 「色」 を見つけていってほしい、 そんな願いを込めてこのテーマにしました。

今年度の卒園児は、 自分が好きなことにまっすぐで、 好きなことを夢中で楽しむ姿が印象的でした。 友達や先生のすることに憧れや興味を示して、 真似をしながら一緒に遊ぶ中にもそれぞれの個性が しっかり出るような、 それぞれ違った輝きを持つ子どもたちでした。

卒園式ページ

卒園の歌 「にじのむこうに」 去年の卒園式もこの歌を歌い、 今年度の卒園児はそ の姿に憧れを感じていました。 その憧れの姿を抱き、 大きく成長した自分たちが同じ歌を誇らしげに歌って る姿がとても感動的でした。

素敵な衣装に身を纏い、 普段と違う雰囲気にドキドキしながらの登園。 挙行中も、 お父さん、 お母さんにピタッ とくっついて離れない園児もいましたが、 卒園証書授与になり、 お名前を呼ぶと嬉しそうにお辞儀をして 「あり がとう」 とお礼をする姿はたくましくもあり、 時折ソワソワと手を伸ばす姿もあり、 微笑ましかったです。